Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Rose of York Language School

イギリス、ロンドンにある英語学校ローズオブヨークの学校情報などをお届けします。

楽しみながらリスニングスキルを伸ばす六つの方法

こんちには、ローズオブヨークランゲージスクールの松井です!

当スクールの情報、英語マスター法、イギリスの生活情報などをお届けしたいと思います。

 

様々な語学の中でリスニングはとっても大切なコミュニケーション能力の一つです。海外留学で英語をマスターするにおいてもそれは同じ。リスニング力をつける様々な方法がありますが、今日はその中から六つ、おすすめを紹介したいと思います。

一つ目はお家で英語のラジオを聴くこと。音楽でもトークショーでも、自分のお気に入りの番組を見つけて、まずは全体の内容を聞きましょう。全体を聞き終えたら、次は細かいフレーズなどに注意して聞き取れるかチェックです!

二つ目は最もポピュラーなリスニング力取得方法、洋画を字幕で見ることです。これが一番てっとりばやく、しかも楽しくネイティブの英語をネイティブのスピードで聞くことができる方法でしょう。お気に入りの映画を見つけて、何度も見直しましょう。内容を覚えたら次はステップツー、字幕なしで映画を見ることです。字幕がないことで、新しい発見ができるかも!

お次は少し上級向けですが、音楽を聴くことです。好きな音楽を聞いたら、そのあとはいろいろなジャンルの洋画に挑戦してみましょう。映像がないですし、GBMや歌のスピードなどがありますから、これは結構ハードですが、よいトレーニングになります。

四つ目は下記のリスニングトレーニングウェブサイトを使用することです。無料のアクティビティがあり、レベルに合わせて様々なトピックを選ぶことができます。アクティビティを終えた後に、能力を試すためのミニテストも用意されていて、とっても便利なウェブサイトです。聞き逃したところはいくらでも聞き直せます。
www.esl-lab.com
www.esllistening.org
www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish
www.5minuteenglish.com/esl-listening-practice.htm

ちなみに、リスニングトレーニングはなにもお家でパソコンやテレビ、ラジオの前に座って練習するだけではありません。日常の中で英語に触れることだってできます。イギリスにいればストリートパフォーマンスのお兄さんの声、電車のアナウンスなどが聞こえますよね。それだって立派なリスニングトレーニングです!

最後のおすすめ練習法は、できるだけ日常生活を英語漬けにすること。これが究極の取得法です。英語圏のお友達と交流したり、友達や家族と英語でコミュニケーションしてみましょう。そうすることで自然と英語を耳にすることができ、様々なアクセントを理解することができます。もちろん、発音や会話の練習にもなり、新しい言葉も覚えられます!