Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Rose of York Language School

イギリス、ロンドンにある英語学校ローズオブヨークの学校情報などをお届けします。

料理はおいしい?美味しくない?イギリス留学の食事事情

f:id:RoseofYork:20170405132926j:plain

どうも、Rose of Yorkランゲージスクールの松井です。

留学中に困るのが、ホームシックと、食事ではないでしょうか。ロンドン留学をしてもご飯が口に合わなければせっかくの留学もめいっぱい楽しめません。しかもイギリスは食事がおいしくない、というイメージが日本では結構定着しており、一歩を踏み出せない方もいるかと思います。が、実際のところ意外とロンドンの食事はおいしい――今日は、そんなロンドン留学中の食事情をお話ししようと思います。

[ロンドンの日本食事情 ]

多国籍ロンドンには世界中から人が集まります。ですので、もちろん世界中の料理が食べられます。しかも現地の人も公認、昔と比べ、レストランなどでの料理が断然おいしくなったそう。

インド料理や中華料理は有名ですが、今、セントラルロンドンで食べられている外食一位がなんと日本料理なのです。(INDEPENDETT紙参照)日本料理も、最近は非常にクオリティが高く、本当に「おぉ日本食!」というのがわりとリーズナブルに売られており、しかもWasabiというイギリスの吉野家的なテイクアウトのお店に行けば、お味噌汁もお弁当も、カレーも、何もかも手ごろに食べることのできる馴染みっぷり。
スーパーにも食材や調味料が豊富にそろっているので日本食が恋しくなったら、日本にいるかの如く食べれてしまいます。

[ 新しい物好きさんには多国籍な料理店]

でもやはり多国籍ロンドンにいるのだから、新しいものに挑戦したいときは、トルコ料理や、ギリシャ料理、モロッコ、アラビア料理や、タイ、ラテンアメリカ料理といったレストランも歩けば目に付き、また、スーパーでも材料などが売られています。新しいものがお好きな人にはいいですね!また、パブにいけば、本場のイギリス料理も食べることができるのでビール片手にFish&chipsというのも一興です。
新しい挑戦で、自分が好きな国の料理(cuisine)が見つかるかも、です。

[国際交流の場として]

 そして最後に一番のお勧めが留学の醍醐味、世界中から集まった友達と、自国の料理を作りあうことです。これが一番、留学で様々な国の料理を味わい、しかも「本場の」味を手軽に楽しむ方法ではないでしょうか。

友達のとの仲も深まり、とてもいい国際交流になります。

そんな、様々な食文化を留学中楽しんでみたい方は、世界中から生徒様が集まるRose of Yorkにいらしてみてはいかがでしょう...。詳しくは、https://www.roseofyork.com 

ロンドンでの生活をもっと知りたい人はRose of York紹介ビデオもあります。


Welcome to Rose of York!